むち打ちの改善

むち打ちから派生する様々な身体の不調

むち打ちの症状に悩む女性
  • 交通事故でむち打ちになり、首が回らない
  • 腕や首がしびれ、接骨院に通い続けている
  • 首が熱く感じ、いつも違和感に悩まされている
  • 上半身が痛いので、人気の骨盤矯正を受けたが症状が改善されない
  • 身体が痛いせいで、寝返りが打てない

首の痛みやこり、はり、さらには上半身の症状まで引き起こすむち打ち。
事故や怪我をした直後ではあまり症状が目立たないものの、しばらくしてから現れ、なかなか消えない不調と悩みになって私たちを苦しめます。

薬や湿布、リハビリテーションや運動療法、サロンでのケアでは根本的な解決につながらず、きちんと対応しなければ後遺症として残るリスクが高いことも、むち打ちの特徴であり問題点です。

京都市下京区でむち打ちを改善するなら、施術実績が多い八木鍼灸治療院へ

不快な症状を改善して充実した生活を送りましょう

医療機関での対応や整骨院の交通事故治療、整体院の施術でも改善がされなかったむち打ちによる症状は、八木鍼灸治療院にお任せください。
交通事故による首や腕のしびれや、内服薬でも良くならなかった症状など、さまざまなトラブルを多数改善してきた豊富な実績が当院にはあります。

痛みとだるさ、不快感に悩まされる日々から自由になり、健康的で活き活きとしたライフスタイルを取り戻しましょう。

むち打ちの症状と原因、気をつけるべきポイント

むち打ちとは、首の骨『頚椎』が何らかの原因によってダメージを受けたために起こる症状で、首や首まわりの痛み、頭痛、肩と背中のこり、めまい、吐き気、疲労感、しびれなどが目立つようになります。
一度症状が出ると自然治癒が難しく、長い期間にわたって違和感や不快感と隣り合わせのような生活を強いられるケースも決して珍しくありません。

交通事故以外にも考えられる、むち打ちの原因

むち打ちの原因は交通事故だけとは限りません

むち打ちは交通事故が主な原因だと考えられていますが、極端に首を冷やしたり急な運動や動きを試したりしたときに起こるケースも多いです。
いずれにしても首の筋肉が固まって関節が動かせなくなり、血流が減少し、さまざまな症状が出てきます。
事故に遭っていないのに首や身体の不調が気になる場合は、専門家に確認してもらうといいでしょう。

むち打ちが首のヘルニアにつながるリスクも

むち打ちは発症直後の自覚症状がわかりにくい症状である一方、放置すると深刻化するというリスクもあります。
むち打ちから頚椎椎間板ヘルニア(首のヘルニア)になり、日常生活のささいな動作さえうまくこなせなくなるケースもあるため、心当たりがある方は注意が必要です。
自己判断に頼らず早めの対応を心がけ、早期改善を目指しましょう。

ツライむち打ちの症状を、身体の状態に合わせた適切な施術で改善

症状に合わせて鍼灸や整体の施術を行います

八木鍼灸治療院ではむち打ちに対し、患者さま一人ひとりの状態に適したアプローチで施術します。
例えば触れたり動かしたりしただけでも痛みを感じる場合は、鍼灸の施術で筋肉を軟らかくして緩んだ状態になるまで待ちます。
痛みや不安が強いなかで無理な施術を続けることはしませんので、安心してください。

痛みが解消されたら、背骨を優しくゆらして歪みを整える手技「DRT整体」を使います。
背骨のバランスを正して脳からの神経伝達を正常化し、痛みや不調からの回復をスムーズにしていく方法です。
患者さまの身体に負担を与えない方法であると同時に、自然治癒力と回復力を高めてくれるため、しぶといむち打ちの症状改善には非常に役立ちます。

元気に動かせて良質な睡眠がとれる身体に変わります

施術後には首と肩の突っ張った感じや筋肉の張りがなくなり、身体を動かしやすくなるでしょう。
「血流が良くなり、身体が温まる」「寝返りを打っても痛くない」「よく眠れる」など、実際に患者さまからも多くの喜びの声をいただいています。
今、むち打ちで悩んでいる方は、ぜひ当院の施術をお試しください。